Homesickべんり!!

はてなブログに変えてみた。

Homesickとは

dotfilesを管理するgemだよ

それgithubで

dotfiles自体はgitで管理すりゃいいんだけど、シンボリックリンクやらなんやらめんどくて、スクリプト書いたりするところを大体やってくれる

とりあえずインストール

gem install homesick

リポジトリの管理

homesick clone git@github.com:adorechic/dotfiles.git

コミットとかするならgit@で。 aliasで、

homesick clone adorechic/dotfiles

もいける。 管理下にあるやつらは

% homesick list
    dotfiles  git@github.com:adorechic/dotfiles.git

で見れる。 .homesick配下にいろいろ作られる。 基本的に、リポジトリ/home の下を自分のホームディレクトリと同期させる。 同期させるには

homesick symlink dotfiles

そこにあるファイルを、ホームディレクトリに対してシンボリックリンク貼ってくれる。 ファイル自体の変更はそのまま反映されるし、ファイルを追加したりしたらまたsymlink実行すれば差分を反映してくれる。

homesick push dotfiles

pushできる!! 嘘。できない。なんでこう書いたんだろう。